更年期の女性に向けた総合情報サイトです。

  • コラム

  • 2018.06.01

1人で我慢しないで、体と心が楽になることを見つけましょう。

1人で我慢しないで、体と心が楽になることを見つけましょう。

辛い更年期を上手に乗り越えるコツは、自分に合った快適ケアを見つけること。自分のできる範囲でいくつか組み合わせてみましょう。

不安感を抱え込まないように。

感情をコントロールする力が弱まっているため、些細なことでイライラや不安感が起こりがちに。そんな時は、自分一人で悩まずに、家族や親しい友人に気持ちを話してみましょう。理解や共感してもらうことで心がスッと軽くなります。

不安感を抱え込まないように。

アロマの香りでリラックス。

香りは、脳の感情をつかさどる部分に近い場所を刺激するため、好きな香りをかぐと気分も変わります。鎮静作用のあるラベンダー、すっきり効果のあるミント、元気の出る香りならローズやゼラニウム、オレンジなど。
アロマオイルをお部屋やバスルームで使用したり、ハーブティーを飲むのもおすすめです。

アロマの香りでリラックス。

半身浴でじっくり温める。

この時期は、体温や発汗の調整機能が乱れることで、上半身は暑いのに下半身は冷えるなどアンバランスな状態に。下半身を温めると全身の欠航が良くなるので、ぬるめのお湯で20~30分ほどの半身浴がおすすめです。好きな音楽を聴いたり、香りでリラックスするとより効果的。寒い時期は肩にタオルをかけるなど工夫をしましょう。

半身浴でじっくり温める。

お散歩は良いことずくめ。

お散歩のメリットはたくさんあります。自然に目を向けて、四季折々の変化を感じてみてください。場所を変え、新鮮な空気を吸い、体を動かすことで、体も心も上向きに。歩くと血行が良くなり、冷えやほてりのバランスを整える効果も。お買い物の際もウォーキングシューズを履いて、たくさん歩くようにしましょう。

朝日をたっぷり浴びましょう。

朝、起きたらカーテンを開けてゆっくり深呼吸。そして、さんさんとした朝日を全身でたっぷり浴びましょう。目の近くにある脳内の視床下部に体内時計をリセットするスイッチがあるので、朝の光は体内時計をリセットしてストレス解消するのにおすすめです。

朝日をたっぷり浴びましょう。